コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

TOP冷凍食品 ≫ ☆生ずわいがに(冷凍)☆

☆生ずわいがに(冷凍)☆


コストコの冷凍ずわいがにのご紹介です。

以前は北海道から通販でカニを取り寄せてみたりしていましたが、最近ではコストコでしか買っていません。
目で見て食べたいものを選べるし、食べきり量だし、コスパがいいのです。

これまで買ったコストコカニは、
・ボイル
http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-512.html
・姿
http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-952.html
でした。

今回のは、冷凍ですが、加熱用の生ずわいがにです!
ボイルのものが多い中、生、というのが美味しそうで買いました。

コストコ鮮魚売場の店員さんに、お話を伺うと、やはり一般的にはボイルのものが多いそう。
生のものは市場で飲食店向けなどに出回ることが多いそうです。

ボイルのものは、1度旨味が出てしまってるから、そりゃあ生の方が旨味100%で美味しいに決まってる、というわけ。

今回コストコに生があるのはたまたまで、鍋などやるなら絶対生の方がオススメ!ということで、美味しい食べ方を教わってきたのでやってみました!

まず解凍なんですが、あまり長時間かけて解凍すると、黒ずんできてしまうそうです。
これが生の特徴。
黒ずんできてもカビなどではないそうですが、見た目が悪くなるのは否めません。

コストコのショーケースに貼られた説明では、「調理の直前に表面の氷を落とす程度に流水で洗い流して、あとは加熱調理で溶けて調理してしまうのがいい」というようなことが書かれていました。

カニのパッケージに貼られた説明では、表面の氷を洗い流してから冷蔵庫で解凍、と書かれていました。

実際、取り出してみると、こんな風に氷がけっこう付いているのです。

凸凹とした変な形は、底に敷かれていたプチプチの梱包材の形。
この氷は、手で取れるだけ取って、少し洗い流しました。

カゴに入れて冷蔵庫で半日くらい入れてましたが、洗い流した流水がまた氷になってたかもー(笑)
薄い氷で覆われている部分がけっこうあったので、ペリペリ剥がしました。

調理スタートです!

コストコ店員さんのオススメ通り、最初は土鍋の底に少しだけのお水を張り、そこにカニを全て並べました。

フタをして、蒸し煮にするのです!
鍋にグツグツ入れてしまうと、旨味がスープに移り過ぎてもったいないとのこと!

少量のお水でも、こんな感じに茹だるというか、カニ全体が加熱調理できます!

で、ここからがコストコ店員さんならでは。

カニは全て、取り出してしまうのです!
ポイントは煮過ぎないこと!
カニに旨味を残すためです。

お水はカニのエキスたっぷりのおだしスープになっています!

で、カニを食しながら、野菜などの具材で鍋を楽しむ、というわけ。

生ずわいがに、やっぱりすごく美味しいです!
ボイルと違う!
ボイルだとちょっとプリっとしたような食感もあるけど、生カニはより柔らかいというかしなやかな食感で、そして旨味が違う!

めちゃ旨❤️

おだしスープは昆布だしスープを足して野菜を煮ました。
カニのエキスたっぷり出ているけど、夫はさらにカニおだし出したいと、胴体部分を加えて煮込んでいました。
ここにおうどんを入れましたが、もちろんカニおだしとのハーモニーで激うま!

お雑炊は今回やらなかったけど、たまらなく美味しいでしょうね~(≧∇≦)!

価格は¥2,698、購入時クーポンで¥700オフの¥1,998!
これは絶対買いでしょう~?!

今シーズンもう1回買って食べたいです。
そしたら今シーズンのカニに悔いはありません!(笑)
まだ残っていることを願います。。

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
このブログ、ずっと待ってました(*゚▽゚)ノ
今期、生食用の蟹をなんのためらいもなく買ってしまったんです(>_<)
それでも美味しかったんだけど、やっぱり加熱用の蟹も食べてみたいっ!
今日、コストコへ行ってきて、買おうか悩んでやめてしまったんです(;;)
今日もまだ、値引価格でした。
もし次回残っていれば、買ってみます!(なければ来年(^^ゞ)
丁寧なレシピありがとうございます^^
2016年02月03日(Wed) 14:29
Re: テディ☆さん♪
編集
こんにちは(*^o^*)
コメントありがとうございます(*^o^*)

テディ☆さん、今日は無事恵方巻き買えたみたいでよかったですね(≧∇≦)!
当日に買えるとはうらやましいです!
私は今会社帰りの電車に揺られています〜。

カニは、カニおだしはかなり出ますが、それだけでは味が決まらないので、少しだけお塩とか白だしとかお醤油を加えるか、お味噌を入れてもいいと思いますし、スープ自体をそのままにしてポン酢やお好みのタレで食べるといいと思います。
カニ自体は、蒸すだけで美味しくいただけました♪
¥1,998は、お得ですよね!
2016年02月03日(Wed) 17:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
9位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ