コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

TOP魚介類 ≫ ☆天然有頭タイガー海老☆

☆天然有頭タイガー海老☆


先週の中部空港倉庫店で買った、天然有頭タイガー海老のご紹介です。

行ったのは12月30日。
実家に帰省中の食事として、コストコの2日間限定商品・海老天ぷらで年越しそばを食べることに。

大きくて、家ではなかなかできないようなサクサク系の衣が美味しそうで。

5歳の甥っ子が卵アレルギーで、このコストコ海老天を食べられないのです。
それで彼のは卵抜きで手作りすることになり、弟夫婦が買ったのです。

めちゃくちゃ立派!

卵アレルギーの海老天、実家の母に教わりながら作ってみました。
まず頭を外して殻を剥きました。

頭も美味しそうだから、後でホイルで焼こうと言ってとっておいたけど、私は食べ忘れました。
100g¥359で税込¥1,605分、6尾入っていました。
コストコデリの海老天は6尾入りで大人分ちょうどだったので、子どもたちはみんなこの天然有頭タイガー海老の天ぷらを食べることに。

海老は数カ所に切り込みを入れ、背側に伸ばしておいて、

小麦粉をまんべんなくまぶして、

キッチンペーパーで尻尾のところをちょっと押さえて水気をふきとりました、こうすることで水はねを防ぎます。

卵が使えないので、小麦粉と水を普通の天ぷら衣より固めに作ってくぐらせて衣が厚くなりすぎないようにして、

油で揚げました。
油を少なくすると、カラッとしすぎちゃうし上手く揚がらないということで、しっかりめに使っています。

出来た!

コストコのこれまた立派な海老天と比べると、

迫力こそ及びませんが、

おそばの上に置いてあげると、立派な海老天そばの出来上がり!
切り込み入れたけど、ちょっと曲がった。(^_^;)

そばアレルギーが心配な甥っ子たちは、おうどんで♪

甥っ子たち、娘、この日一緒に過ごした娘の幼なじみ(私の幼なじみまあちゃんの娘ちゃん)、みーんな喜んでくれました!
食卓に運んだ時に「うわぁ!大きな海老!」と喜んでくれました♪
そして、美味しい!って声も聞けたので、よかったです。

私も味見しましたよ♪
海老のプリプリ感と旨味は、コストコデリの海老天より勝っていました!
やっぱり作りたてには敵わないですよね~!

衣は、アレルギー対策のためもありちょっとフリットっぽい感触なんですけど、味はもんだいなしですね♪

いつもコストコだと、天然赤海老をよく買っています。
この天然タイガーはそれより小ぶりで扱いやすく、赤海老とは一味違った旨味で美味しいですね。
以前に背わたまで取った下ごしらえ済みのタイガー買ったことありますが、有頭は有頭で身が柔らかくていい気がします。

海老フライにしてもいいだろうし、鉄板焼きもやってみたい。
普段買うかどうかは、お値段と献立次第になりそう。
海老チリとかするなら、処理済みの方、便利ですもんね!

海老天には、この有頭タイガー、オススメですよ♪

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
5位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ