コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

TOP魚介類 ≫ NEW!☆黒カレイ☆

NEW!☆黒カレイ☆


コストコのお魚は新鮮なのがいい!今回は、北海道産の生の黒カレイを買ってみました!

たまたま鮮魚コーナーで品出しをしていた店員さんが、鮮魚のこといろいろ教えてくださいました。
コストコの生鮮魚は、その日の朝入荷するから新鮮でオススメ、そして入る数に限りがあるから、あったらラッキーだというのですね!

カレイ、丸ごと3尾が¥470という価格に釣られて、煮付けをむしょうに食べたくなり、購入しました。

売られている時には白い面が見えていますが、

こちらが表っていうのかな、ウロコの面は黒くてかなりガサガサです。

包丁で削ろうとするも全然取れなくてΣ(゚д゚lll)
困った時のお母さん。
実家の母に電話したら「ウロコ取り無いの?」と聞かれましたが、普段魚の下ごしらえなんてしない私は持っていません。。
そうすると、熱湯をかけるとウロコが柔らかくなり、包丁で取りやすくなる、と教えてくれました。

やってみました。

シンクに置いたまな板の上で、熱湯を少しずつかけました。
長くかけ過ぎてはいけないそうです。

そうしたら本当に、ウロコ、包丁で削れました!
熱湯じゃないとダメです、少し置いて冷めたお湯では取れません。
柔らかい身のお魚なので、身が壊れないように力を加減しました。

これでガサガサが取れました。
続いて、内臓を取り出しました。

頭部分をカットすると、内臓が出て来るから、

すっぽりと引き出して取り出しました。
周りに卵や白子があります、それはそのままにしました。

あとは尻尾を切って、

半分にしました。
3尾あったから、6切れ作れました。
3人家族だから、まず3切れを煮付けにしました。

生まれて初めて、下ごしらえからやったので、表面も美しくないかもしれませんが、味は絶品(((o(*゚▽゚*)o)))
すごく美味しくできました(≧∇≦)

身がしっかり付いていたし、何より卵や白子もたっぷり入っていて、ここにも味がついて最高に美味しかったです♪

娘もよく食べたし、夫のお酒のおつまみにもなり、大成功!
これ、旅館で出てくるやつだよね♪と自画自賛の私も大満足(笑)

¥470の半分は、美味しい美味しい煮付けになり、コスパにも大満足!
下ごしらえもやってみたら意外に簡単で、慣れたので、また見かけたら買いたいです。

コストコでは、入荷が読めずにある時だけあるレア商品とのこと。
一期一会系ですね!

買ってよかった♪
コストコのお魚、市場に行ったみたいに新鮮なのが買えるから、大好きです

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
5位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ