コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

TOPレシピ ≫ ★コストコのココナッツオイルとコストコのたこでアヒージョ★

★コストコのココナッツオイルとコストコのたこでアヒージョ★


国内のコストコに先日登場したココナッツオイルを使って、アヒージョを作ってみました。

アヒージョとは、オイルとニンニクで具材を煮込んで楽しむお料理。
スタンダードなのは、オリーブオイル+ニンニクに具材のアヒージョ。

こちらは先日作った、コストコ有頭海老のアヒージョです。
レシピは、こちら
http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-645.html

今回は、健康と美容にいいと今注目されている、ココナッツオイルを使用したアヒージョのご紹介です。

今回も、私のココナッツオイルの教科書とさせていただいている、荻野さんの本のレシピを見て作りました。

材料
・ココナッツオイル 4分の1カップ
・ニンニクスライス 5枚
・乾燥赤唐辛子 1本
・ゆでたこ 250g
・ミニトマト 2個
・白ワイン 大1
・醤油 小1
・ハーブ塩(私はコストコのクレイジーソルト)
・粗挽き黒胡椒

作り方

コストコのボイルたこ、立派ー(((o(*゚▽゚*)o)))
250gはこの半分くらいでした。

ぶつ切りにします。

ミニトマトは洗って水気を取ってから、串で数ヶ所穴を開けます。

ニンニクはレシピよりたくさん使いました。

ココナッツオイルは、バターナイフで取ってカップに詰めて計りました。

鍋に入れて火にかけると溶けてゆきます。

ココナッツオイルがあたたまったら、ニンニクスライスを入れて香りを出します。

弱火で焦がさないように気をつけて。
香りがたってきたら、たこ、

白ワイン、

唐辛子を入れて炒めます。

最後にミニトマトを加えて、

醤油、

ハーブソルト(無ければ塩)と黒胡椒で味を整えて、出来上がり。

私はけっこう煮てしまったから、トマト、穴を開けた意味を感じないほど崩れてしまいました(^_^;)

コストコの新商品のバゲットを添えて♪

お味はというと、、、
めっちゃココナッツーーー!!
オリーブオイルのアヒージョとまるで別のお料理みたい!
ピーカンな晴天の空の下で、冷たく冷やしたドリンクが欲しくなる感じ!
お日様が恋しくなります。

ココナッツ感が、これまでいろいろ試した中でダントツ出てるので、ココナッツ苦手な人はNGだと思います。

アヒージョとしては、美味しいけれど、オリーブオイルのアヒージョの方が、私も家族も好き、これが正直な感想です。
でもこれはこれでおもしろいおつまみになるので、ワインやカクテルに合わせて、パーティなどで食べたい感じ。

分量が、2名用とありましたが、4,5名でも楽しめるくらいありました。
少人数だと途中で飽きてしまうかもしれないので、分量を半分くらいで作ってもおつまみにちょうどいいと思います。

ココナッツは、そもそも南国の植物ですから、食べる時の気温や環境によって味の感じ方違う気がします。
このアヒージョのレシピは、これからどんどん日差しが強くなって気温も上がった時に、暑いところで食べてみたい!

ココナッツオイルの味が濃く感じたのですが、同じ材料でココナッツオイルの分量を敷き油程度に減らして炒めたら、普段使いに美味しい炒め物になるかな?と感じました。
今度たこ買ったら、やってみたいと思います。

ココナッツオイル大好きな方には、気に入られるのではないでしょうか!?

やってみてください♪

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
8位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ