FC2ブログ

コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月

TOPコーヒー ≫ ☆KIRKLAND HOUSE BREND☆907g☆

☆KIRKLAND HOUSE BREND☆907g☆


コストコオススメ商品、プライベートブランド・カークランドシグネチャーのコーヒー豆“HOUSE BREND”をご紹介します。

コーヒーが大好きな私は、コーヒー豆はいつでも家に在庫が必要。
コストコのコーヒー豆を買うようになる前は、コーヒー専門店やスターバックスなどの店舗で200-250gのサイズを買っていましたが、
それだと1週間で飲み切ってしまい、毎週買うか、もしくはためて買っても2、3週間おきに買出しが必要でした。

今はこの、907gコストコサイズを買うおかげで、1袋で3、4週間飲めるのが何よりうれしいのです!
お米と同じような感覚ですね、少ない容量をちょくちょく買うより10kgを買ってしばらく食べられるというような。

大きいサイズというだけが魅力というわけではありません!
・高品質!
・美味しい!
・それでいて安い!



コーヒー豆は農産物ですから、その時によって豆の形状も違えば、
焼き加減なども同じようにやっても、出来上がるものの風味などは、一期一会ですよね。

今回開封したばかりのこちらの豆、粒揃いでとってもいい豆でした!

コストコとスターバックスのコラボ商品ですし、両社ともが高品質をウリにしている企業ですから、
安価でありながらこのクォリティのコーヒーが味わえるというのは、
非常にうれしい限りです!

スターバックスのハウスブレンドと同じブレンドなのかどうか、
そのへんはわからないのですが、
私はこのコストコハウスブレンド、しっかりと深く濃厚な味で好きです。
苦味は深いながらもスッキリして、酸味は薄いです。

私はコストコではいつもだいたい、このハウスブレンドとエスプレッソブレンドの2袋、コーヒー豆を買います。
1袋が飲み終わり2袋目を開封すると、次の豆をまた買います。
このサイクルにしてから、仕事で疲れた夜に「明日の朝のコーヒー豆が無い!」などと、慌てることがなくなりました。


先日は写真の左のグァテマラもあったので買ったんですが、すごく美味しかったです!
このブログではまだご紹介していないのですが、最近コストコで売っていないので、また買うことができたらご紹介します。

エスプレッソブレンドのご紹介記事は、こちらです。

先日買ったこの3袋のうちの3番目に飲んでいるのが、今回開封したハウスブレンド。


このハウスブレンド、コストコフードコートのホットコーヒーに使われています。

フードコートで飲むホットコーヒーも、美味しいです♪

豆のままなので、ミルがない方はご注意を。
私としてはこのハウスブレンド、
「ミルをわざわざ買ってまでも買う価値がある!」と断言いたします!

コーヒー好きの方には、絶対にオススメです!!!

*******************************************************************************************

★私のお気に入りのコーヒー♪今すぐご購入をご検討の方は、こちらからどうぞ!安い!★


Comment

美味しい入れ方を教えてください
編集
lilicocoさんへ
突然のコメ失礼します。
実はコーヒー大好きで、先日コストコでカークランドのこの豆を初めて購入しました。もちろんスタバと同じ味を期待して。
ところが、規定どおりにドリップすると、どうしても苦くなってしまってうまくできません。(結局いつもお湯を後からたしてます。)
どこかに黄金比をご存知の方がいないかと色々調べていてこちらにたどりつきました。
パッケージには大匙2杯に対して180ccのお湯とありますが、本当でしょうか?
2014年04月30日(Wed) 10:00
Re: 美味しい入れ方~lilicocoの場合
編集
くーぴーままさん♪こんにちは!

コーヒー、お好きなんですね♪私も大好きで、実は“美味しいコーヒーの淹れ方”については、かなりのこだわりがあります!ですので、コメントにてその全てをお答えするのは難しいのですが、この場では基本的な問題について、私なりの研究結果でお答えいたしますね。

> 実はコーヒー大好きで、先日コストコでカークランドのこの豆を初めて購入しました。もちろんスタバと同じ味を期待して。
→まず、これに関しましては、スタバと全く同じテイストではない、と思って楽しんだほうがいいかもしれません。スターバックスの味そのものを追求したいのならば、コーヒー豆もコストコで売られていますからそちらをセレクトするといいかもしれませんね、ただしスタバハウスブレンドはないかもしれません。

> ところが、規定どおりにドリップすると、どうしても苦くなってしまってうまくできません。(結局いつもお湯を後からたしてます。)
この答えは、実は一言では済みません。。
まず、「苦味」については、コーヒーの美味しさでもあり、個々によって感じ方も好みも違いますから一概に豆と水の分量だけでは解決できません。

ただし、くーぴーままさんのおっしゃっている「苦味」というものが旨味の苦味ではなく、渋みやえぐみを含むものであるのであれば、次の点に留意していただくとかなり解決できます。
・豆の弾き方(プロペラ式では、とがった苦味や渋味が出ます。臼式がオススメ。)
・豆の粗さ(抽出方法に合わせた、適切な粗さであることが重要です。手煎れなのか、コーヒーメーカーなのか、その他なのか。)
・お湯の温度(これが一番、渋みやえぐみを出してしまうことに直結します。お湯は沸騰したてよりも少し低めの90-96℃くらいが良い、とされています。これを気をつけるだけでも、雑味が減ります。)
・豆をきちんと蒸らすこと(雑味を拾わず、均一に旨味を拾って抽出するためです。)
・抽出のスピード(速いスピードや一度の湯量を多く落とすと、雑味が出やすくなります。線の細い湯量で、ゆっくりと豆全体から均一にコーヒーを抽出することが大事です。)

> どこかに黄金比をご存知の方がいないかと色々調べていてこちらにたどりつきました。
> パッケージには大匙2杯に対して180ccのお湯とありますが、本当でしょうか?
黄金比、ということについては、それも好みによりますので、くーぴーままさんのご質問に的確にお応えできるかわかりませんが、私は、このハウスブレンドはメジャースプーン1杯15g程度でお湯は150cc~180cc使います。
ここでも、ちょっとマニアックかもしれないのですが、抽出半分、お湯半分という、コーヒーマスターの師匠から直伝の淹れ方をします。
これは、タリーズの美味しいコーヒー淹れ方講座でも、同じ説明がありました。ひとつの流派みたいなものだと思います。

豆の旨味は、抽出の前半で全部出きってしまう、という考え方です。
後半は、渋みやえぐみを拾って抽出してしまうので、この部分の抽出をしません。

私はコーヒーメジャースプーン3杯に対し、まずは1.5杯分のお湯で抽出します。
その後、残り1.5杯分は熱湯を注ぎます。
これで、薄くなることはありません!旨味の濃度の濃いコーヒーになります!

お答えになっているかどうか、わからないのですが、うまく抽出したうえで「苦味」が気になるのであれば、コストコですとハワイアンライオンコーヒーなど、苦味のまろやかな他の豆を試されてみるといいかもしれません。
結局苦味を特徴とする豆からは、必ず苦味が出ますので、お湯の量で調節したとしても他の旨味まで薄くなる可能性もあります。

私の経験では、実家ではこのハウスブレンドをコーヒーメーカーで抽出するのですが、豆10gくらいに対して1杯の湯量150ccほどで入りますが、かなりトキトキした?といいますか、スパイシーといいますか、けっこう尖った刺激のような苦味が出ます。
コーヒーメーカーの場合、豆の挽き方+抽出スピード+湯温+湯量、と全てがもし苦味や渋みえぐみを出す条件が揃っていたとしたら、お好みの味になるのは難しいかもしれません。

お時間のあるときに、手淹れを試されてみてもいいかもしれません。ちょっと手間がかかっちゃいますが、湯温やスピードに気をつけて、旨味だけを抽出して後半の豆はおとさないようにすると、とっても甘みの深い、コーヒーの旨味としてのコーヒーが入ります♪
ただ、コーヒー道も茶道じゃないですけど、かなり深いです(笑)1度でお好みの味を引き出せるかわかりませんが、くーぴーままさんのお好みの味に出会えるといいですね!

コーヒーに熱心なご様子が伺えるコメントをいただいたので、私もコーヒー熱炸裂しちゃいました。長くなってすみませんm(_ _)m
また機会を改めて、美味しいコーヒーの淹れ方を記事にして公開したいと思います。
また、よろしければ、ぜひのぞきにいらしてくださいませ♪
コメント、ありがとうございました。
2014年04月30日(Wed) 12:34
ありがとうございます!!
編集
lilicocoさん、早々にお返事ありがとうございます。
スタバの味をおうちで再現したくて、実は電動ミルを買い、更にドリップポットも買ってコストコに行って豆を買ってきたのです。
喜び勇んでドリップしたものの、どうしても濃くてえぐみのある苦い渋いコーヒーになってしまって、大袋の豆を前に途方に暮れていました。
まず1杯分だけのドリップを止め、1度に2杯ずつとることにしました(喫茶店でもそうして入れるところがあるそうです。一杯はお客さまに出し、残り一杯はまかないで飲むらしいです。調べました。)
次にすりきり大匙4杯の豆を電動ミルに入れ、30秒ひいていたのを15秒くらいに短縮しました。(今まで粉砕しすぎていたようです。)
lilicocoさんのアドバイスどおり、熱湯ではなく、ひと呼吸おいた湯をドリップポットにうつし、中挽きくらいの豆にちょっとだけ注ぎ、むらしてみました。
そして今日、最大の失敗の原因を突き止めました。今回慎重に湯量を測って気づいたのですが、使用しているサーバーのひと目盛りがなんと180ccでなかったのです(汗)
湯量360ccを守り、最後は、全部落ちきる前に引き上げ、恐る恐る味見してみると・・・・・。
        (ノ≧∀≦)ノ…━━★ おいし~い!!
カークランドのこの豆で、初めて美味しいと思えるコーヒーが入れられました。スタバと同じかというと、同じではないかもしれませんが、少なくとも昨日までよりぐ~んと甘みが感じられるコーヒーになったんです。
lilicocoさんのアドバイスがなければ、こんな感動味わえなかったと思います。コーヒーを入れるのって、ホント茶道みたいに奥が深いんですね。
たった数点を意識して入れただけで、昨日までとは全く違うコーヒーをいただくことができました。明日の朝、自信を持って主人にも飲ませてあげたいと思います。本当に本当にありがとうございました。
2014年04月30日(Wed) 22:58
Re: ありがとうございます!!
編集
くーぴーままさん♪おはようございます♪
再びコメントありがとうございます!

さっそく、お試しになったのですね(*^o^*)
甘みの感じられるコーヒーが入ったようで、コーヒー好き仲間としては嬉しい限りです( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧

そうなんですよね、コーヒーって奥が深くって、豆を挽く→蒸らす→お湯でおとすという一見シンプルな工程の中にも、コーヒーを美味しく淹れるポイントがたくさん連続しているのですよね!
このことが、世間に広く知られていないんだと思います。

特に、私は、コーヒー豆を全て落とさず途中で外す、っていうのが、目からウロコでした!
「コーヒー苦いから嫌い」っていう方いらっしゃいますが、「苦味」に対する認識も人それぞれで、私は多くの方が「渋みえぐみ」成分をひっくるめて「苦味」として「美味しくない」と感じているのではないか、と思っています。

くーぴーままさんと、コーヒーの持つ本来の甘味と苦味を味わえたこと、共有できるのはとってもとっても嬉しいです(*^o^*)本当にコメント、ありがとうございました!

ちなみに、ここで実験のお話。
途中で外したコーヒー豆、他の実験用カップに落として試飲してみてください!見事に渋くてマズくてきしむような苦味えぐみが出てて、「うえぇぇ〜マズーーイ(>_<)」ってなります(笑)
つまり、今までお湯全量を落としていた時はそれも含めて飲んでいたことになりますよね!そのことにショックを受けましたよ(笑)

コーヒーショップでも、多めに入れて、その分はまかないにしているんですね〜( *˙0˙*)
私も師匠から進められて、1回3杯分で淹れるのが上手に淹れやすい量として教わりました。
それ以来もう11年、我が家では毎朝3杯分のコーヒーを入れて、夫と1.5杯ずつマグカップで飲んでいます。
3杯分の豆の蒸らし時間は3分です。砂時計で計ります(コーヒーのために3分計買いました)。

くーぴーままさんが、お気に入りの味に出会えたようで何よりです♪
ご主人思いなところも、素敵な奥様ですね!♡.°⑅

コストココーヒー、いろいろありますから、これからも楽しみですね!
またコーヒー談義♪いたしましょう♪
2014年05月01日(Thu) 09:14
コーヒー淹れてみました!
編集
いつもこのブログを参考にさせてもらってます!

自分の為だけにわざわざ手淹れコーヒーなんてあまりしたことなかったんですが、秋になるとホットコーヒーが飲みたくなり、この記事を拝見しました。
記載の方法で淹れてみましたが、やってみてビックリ!こんなに深みが出るなんて!
しばらくハマりそうです(笑)
ありがとうございます(^^)
2014年10月16日(Thu) 15:17
Re: コーヒー淹れてみました!
編集
aoaoさん♪

コーヒー記事を参考にして淹れられたということで、コメントありがとうございました❤️
私も最初は、今までのコーヒーはなんだったんだ?!
と思うくらい、ビックリしました!
上手に入ると、お店よりも美味しい❤️なんてことも多々あります♪

私なりの研究の結果が、参考になればうれしいです(≧∇≦)!
そして味の違いを共感していただけて、感激(≧∇≦)

また遊びにいらしてください♪
2014年11月09日(Sun) 10:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
14位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ