コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

TOPレシピ ≫ ★コストコクッキング★牛切落しと北海道たまねぎで作る美味しいハヤシソースのコツ★

★コストコクッキング★牛切落しと北海道たまねぎで作る美味しいハヤシソースのコツ★


コストコの最近のお気に入りの食材を使って作る、ハヤシソースがお友達の間で大好評なのでご紹介します

使うコストコ食材は、USビーフカタロース切落し、

北海道たまねぎ。

これに、市販のハヤシのルーで作ります。

おとといのハロウィンに、お友達のちいちゃんがハロウィンパーティを開催してくれて、私は以前のパーティですごく好評だったハヤシソースを作って持ち寄ることに。
簡単調理なので、朝仕事の前に仕込んで行くのにも、ピッタリのお助けメニュー!

自分で言うと照れますが(でも嬉しいから言います(笑))、このハヤシソースが、かなり好評

なので、その作り方をご紹介します。

作り方のポイント。
これが大事。

あるようでないような、でもすごく大事なポイントです。
それは、、、

「レシピに忠実に作る」

これだけ

カレーとかお味噌汁とか、炒めものとか、普段のいろんなものを感覚で作っている私ですが、ハヤシは違う

まず、市販のルーを、必ず植物性油脂のものを選びます。

牛脂や豚脂などの動物性油脂のものだと、私は胸焼けを感じるから使わないです。
身体にも植物性油脂の方が良さそうな気がします。

そして、そのルーの箱に、レシピが付いていますよね。

とにかくこれに忠実に

• レシピに書かれている通りの分量
• レシピに書かれている通りの時間
• レシピに書かれている通りの火加減
• レシピの赤字のところも必ず守る

特に、分量と赤字を守ること、意外と忠実にやってないな~って思い当たるならば、一度忠実にやってみてください。
仕上がりがきっと、変わるはず。

まず、北海道たまねぎが、大中小いろいろ混じっているから、きちんと計りました。

右端の特大はかなり大きいです!
で、奥側の大がだいたいひとつ300g、手前のものがだいたい200gでした。
これを表示の600g(この日はこの2倍)になるように組み合わせて、とにかくレシピどおりの分量にします。

レシピどおりの分量のたまねぎ、けっこう大量ですよ。

鍋からはみ出るほどあるので、何回かに分けてしんなりさせてから加えていきました。
赤字で「焦がさないように」とあるので、それも味を大きく左右するので、守りましょう。

私はいつも、炒めるのはフライパンで炒めて、それから鍋に移して煮込みます。
お水もレシピどおりにきちんと計ります。
この時点で、たまねぎはしんなりして、かなりボリューム減っていますから、たまねぎ嫌いなお子さんに知らずにたまねぎ食べさせるのにもいいメニューかもしれませんね。
レシピどおりに灰汁をとり、時間を計って煮込んだら、

いったん火を止めてルーを溶かして、その後仕上げで煮込んだら、美味しいハヤシソースの出来上がりです♪

出来立ても美味しいし、寝かせても美味しい
ちいちゃんは、息子さんに、オムハヤシライスにして出していましたよ!
写真撮らせてもらえばよかった、絶対美味しそう(≧∇≦)
私も今度やりたいっ!

「あるようでないような」と言った美味しく作るコツ、おわかりいただけましたでしょうか⁉︎
特別なことは何もしていないのです。
でも、レシピに忠実に作ることを特別大事にしているのです。

これが、私がこれまで失敗もしながら研究してきたハヤシソースの、美味しい結論です。

コストコで最近牛切落しとたまねぎを買ってストックしているので、思いたったら作れるのが便利です。
この日切落し肉は、

いくつかに小分けしてラップで包み、冷凍しているものを解凍して使いました。

献立に困った日に、美味しいハヤシライス♪
いかがですか♪

Comment

編集
忠実にやったことないです(・_・;)
水の分量くらいで。

次回は忠実にやってみようっと。
参考になりました♪
2014年11月02日(Sun) 12:08
ハヤシライス大好き
編集
いつもご馳走様(≧∇≦)
うちはハヤシにオムレツ付けるのが定番だよ。
またよろしくお願いします♡
2014年11月02日(Sun) 21:12
Re: ハヤシライス大好き
編集
Chiccoさん♪

ハヤシライスは任せてください❤️
昨日は美味しいコストコパスタ、ご馳走さまでした(^∇^)
またいろいろシェアしましょう♪
2014年11月09日(Sun) 10:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
9位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ