コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

TOPDELI ≫ NEW!☆トムヤムクン☆

NEW!☆トムヤムクン☆


コストコのトムヤムクンの美味しさは、想像以上でした!

先月くらいに新発売として登場したこの商品、食べてみたくて食べてみたくて、1ヶ月ほどは買えずにいましたので、今回は念願叶って!嬉しいです!

私はタイ料理、大好きです♪
といっても、自宅で食べられるタイ料理ってあんまりないです、やはり独特の調味料を使うし、食材もそうです。
和食とはかなり異文化ですね、タイ料理。
だからタイ料理はタイレストランで食べるもの、お気に入りのタイ料理やさん、いくつかあるんです♪

で、この、トムヤムクン。
お店によって、味はけっこう異なります。
例えるならば、醤油ラーメン、と一口に言ってもお店によってみんな味が違う、そういう感じ。
「トムヤムクンが好き」なんだけど「好きなトムヤムクン」に出会えた時の感動って、本当にうれしいものです

コストコのトムヤムクン、私の大好きな天然赤海老が入っているというだけで、期待は高まってしまいました。
肝心なのはスープ、、どんなだろう?

まず中身です。

2段式のパッケージ、上段が生鮮食材、下段がスープ。
コストコのパッケージにありがちなフタがとれて汁が漏れやすい現象、このトムヤムクンに関してはそういった不安なパッケージではなく、かなり安心できるものでした。
ピタッとフタがはまっていますから、フタを取る時は具が落ちないように気をつけながら、フタを器よりひとまわり小さくするようなイメージでキュッと寄せて持ち上げるとうまく取れました。

これが具のお皿、フタにもなっているからこの底面はスープがけっこうついています。
なので、食材をすべて別のお皿やバットに移してから器から外して、もうそのまま処分する方がその後の過程もスムーズです、初購入だったので苦労しましたが、次回は私もそうします。

ここに入っているものは、大きな海老4尾、たまねぎスライス、マッシュルームスライス、ミニトマト6個、レモン2切れ、コリアンダー=パクチー。

スープはというと、

ビックリするほど具だくさん!
タイレストランなどで食べるトムヤムクンで、こんなにたくさん具が入っているものは体験したことがありません!
スープに入っているのはお野菜ばかり、たまねぎとこの丸いフクロタケ、トムヤムクンならではのキノコ。

調理の仕方は簡単、スープにレモン以外の具材を入れて煮込み、海老に火が通ったら出来上がり、とのこと。

スープは熱々でいただきたい私は、一人用の土鍋にスープと具材を入れて、

煮てみました。

5分くらいかな、すぐグツグツになりあっという間に完成しました

そうそう、パッケージの説明には、レモン以外を入れて加熱、とありましたが、私はパクチーは煮る前には入れずに後でポンと載せました。

実食~、、

「なんだこれーー美味しいーーー


期待してたけどここまでか?!
美味しい、もうここはタイレストランだよ、と(≧∇≦)!

「好きなトムヤムクン」です、酸っぱすぎない、味がしっかりしてる、海老の旨味がかなり効いている

材料にエビピューレとあるんですね、以前コストコで、ビスク(エビのスープ)が売られていて、食べてみたいまま食べられずに今はもう売られてないんですけど、このエビピューレがトムヤムクンでも美味しさの秘密なんじゃないかと思います。
それにタイの酸味系の調味料が加わっている感じ。

トムヤムクン、日本人にとってはかなり個性派なお料理、食わず嫌いする人も多いし、好き嫌いも分かれるメニュー。
私は最初の出会いが美味しかったかどうか?!で、その人の好きor嫌いが決まると思っているのですが、まだ食べたことない方、美味しいトムヤムクン食べたことない方にも、ぜひ味わってみていただきたいですね~!

昨日の夕飯にいただきました。

トムヤムクンに何を合わせよう?と考えて、大好きなパッタイ(タイの焼きそば)を作りたいな、と仕事帰りに明治屋さんに立ち寄りましたが、食材が揃わず、同じフロアでデパ地下のタイ料理デリを覗くと夜だったこともあり大好きなデリがタイムセール♪
パッタイ、青菜炒め、エビとたまごのカレー炒め、とタイナイトにしました♪

トムヤムクンのクオリティが高いおかげもあり、おうちでタイレストラン状態でした

ただちょっと濃いめなのですね、ずっと食べていると塩辛く感じてきました、あ、レモンがあるじゃない!?

あら♪美味しい
このレモン果汁が海老にもほんのり移って、海老の頭ちゅうちゅう吸う時なんかも美味しかった!

これこれ、トムヤムクンといえば、

フクロタケ。
ほんと面白い、このキノコ。

これがハーフカットと丸ごとと、ゴロゴロたくさん入ってます!
キノコ嫌いな方には辛いかも(^_^;)

タイレストランのトムヤムクンでは、食べない具材も入ったまま提供されること、多々ありますよね、でもコストコのトムヤムクンはそういったものは入っておらず、食べられるものだけ入ってるのはいいですね♪

エビ+魚介のコク、そしてちょい辛です。
辛いの苦手な方は、ちょっとなら大丈夫、の方には大丈夫かもしれないけど、全然ダメな方には辛く感じるかな?

昨日は娘が幼馴染みのまあちゃんちにお泊まりさせてもらって不在、それで大人2人でいただいたわけですが、まだスープと海老も2尾、あるんです。
野菜は鮮度が気になり、昨日2人分に振り分けて全部入れちゃいました。

価格は¥1,880。
海老も4尾入っており、スープの量も4、5人で食べられるほどあります。
家族みんなで、とか人が集まる時、など、この個性派メニューのトムヤムクンを「食べ切れる」と容易にイメージできないと、普段気軽には買えませんよね。
私も娘がいる時だと、昨日みたいにタイナイト、できませんから、普段グッと我慢していたんです。。

今回は娘が夏休みのお泊まりで不在+おとといのコストコ座間倉庫買出し時に、運良くクーポンで¥200割引だったと、私にとってのラッキー要因が重なって初購入となりました!

昨日食べてみて、タイレストランみたいにトムヤムヌードルにしても絶対美味しいよね!!?って思い、今夜はヌードル入れてみる予定。
やっぱりライスヌードルが合いそう、今日どこかで入手したいと思います♪

となると、価格や量の問題も解決のような、、
だって、タイレストランのクオリティの美味しいトムヤムクンが、自宅で1人前¥470(クーポンだと¥420)で食べられた!
ことになるのです、単純計算ですが。。

ぜひともリピートしたい商品です♪

これ、買う前はシェアできないし、、と思っていましたが、シェアできますね!
おととい買って今日までの消費期限、つまり3日間食べられますから、買った当日にシェア友とタッパーなどに半分こすればOK!
お鍋にシェアしてそのまま煮ちゃえばさらに楽チン♪

ということで、私、シェア友募集しま~す♪

娘がいる時は、娘の好きなチャーハンなどと合わせて、娘用に別のスープを作る手間がかかっても、私このコストコトムヤムクン食べたいです(笑)。

トムヤムクン好きな人は、このコスパのよさ、きっと分かると思います!
オススメ!

買ってよかったです♪

Comment

編集
トムヤムクン!私もまさに食わず嫌いです…💦
パクチーとかが苦手なので…
でもトムヤムクンがでる前のチョッピーノスープ?が大好きでした♥️
この蓋私毎回苦戦します笑
この前も気になって結局アヒージョにしてしまったので…
たまには挑戦してみようかな☺︎
2014年08月12日(Tue) 10:40
Re: チョコさん♪
編集
この蓋!
苦戦する系ですよね(^_^;)
私はクッと力を入れてズラす作戦がお気に入りです。

トムヤムクン、個性があるのは否めません!
そしてコストコのは、ちょっと魚介のダシというか香りも強めです。
アジアンな異国テイストという前提もありながら、もっとガッツリアジアンでスパイス系の個性バリバリで酸味が強いトムヤムクンもある中、コストコのは美味しいです。
あと、フクロタケというおもしろキノコも正直好き嫌いが分かれるとは思います(^_^;)

異国な気分を楽しみたい!そんな機会があったらお試しくださいね!
2014年08月16日(Sat) 21:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
5位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ