FC2ブログ

コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月

TOPレシピ ≫ コストコ・宗家キムチのアレンジレシピ

コストコ・宗家キムチのアレンジレシピ


コストコのオススメ商品!チョンガキムチは、私のお気に入り♪

たっぷり1.5kgの容量に、躊躇してしまう方も多いのでは。。。

今日は、私の好きな、チョンガキムチメニューを3つほどご紹介いたします。

最初に、問題です!

この材料で、何を作るでしょう?!
答えは、最後のお料理でご紹介します!

では、1品目。
★キムチ冷や奴★

【材料】
・お豆腐
・アサリ剥き身(写真はコストコ冷凍アサリ)
・チョンガキムチ
・めんつゆ
・ゴマ油

【作り方】
1. アサリは5~10粒くらい、お好みの量を湯がいて殻を取る。
2. お皿にお豆腐を載せて、チョンガキムチを載せる。

3. アサリを載せる。

4. 器に、めんつゆとゴマ油を混ぜて、タレを作る。

5. トッピングしたお豆腐に、タレをかけて、出来上がり♪


キムチ冷や奴は、キムチだけでももちろん美味しいですが、私のお気に入りはアサリも載せること!
お料理として、味に深みが出ます♪
割高にはなりますが、缶詰のアサリ水煮でもいいです。
今回はコストコの冷凍アサリ、あったので便利でした!

コストコキムチとコストコアサリで、コスパも◎な、美味しいおつまみです♪

貝も、毎日数粒でいいので食べると、健康だけでなく美容にもいいんですよ♪
オススメです

次に2品目。
★キムチ納豆★

【材料】
・チョンガキムチ
・納豆

【作り方】
1. キムチは細かく刻む。

2. 納豆は、添付のタレを入れて、混ぜてふわふわにしておく。

3. 刻んだキムチを混ぜて、

出来上がり!

発酵食品×発酵食品!
美味しいです♪

ダイエットする時には、先ほどのキムチ冷や奴やこのキムチ納豆と、ワカメスープなどを組み合わせて食事にします。
良質たんぱく質の豆製品と野菜はダイエットに欠かせませんし、キムチに使われている唐辛子のカプサイシンは、脂肪燃焼効果を助けると言われていますから、とってもいい組み合わせなんです!

もちろん、普段のお食事に組み合わせても、栄養バランスの優れた一品になります♪

それでは、最後、3品目です!
最初の写真の材料で作る、お料理の答えは、、こちら!
★豚キムチパスタソース★

【材料】
・豚肉(写真はコストコ豚こま肉)
・チョンガキムチ
・トマト缶(写真はカークランドトマトダイス)
・たまねぎ(写真はコストコ北海道たまねぎ)
・ニンニク
・塩
・コショウ

【作り方】
1. 基本のトマトソースを作ります。

ニンニクはみじん切りorすりおろしにします。今回はトマト缶1缶に大きめの3片使いました。
2. たまねぎもみじん切りにしておきます。
3. 鍋を温め、オリーブオイルでニンニクの香りを出すように炒めたら、

たまねぎも加えて、焦がさないような火加減で炒めます。

4. たまねぎが少ししんなりしたら、トマト缶を加えます。

この写真は、カークランドのトマトダイス缶です。
他にも試した結果、

ダイス缶を最初にミキサー(写真はバーミックス)にかけておいた方が、ソース感が増しました。
お好みの状態のものでOKです。ホールトマトは、ある程度潰すことをオススメします。
後ほど、両方の完成写真でお見せします。
5. このままフタをして、とろ火で煮込みます。

6. コンロが2口以上ある場合は、トマトソースを煮込みながら、隣のコンロで“豚キムチ”を作ります。

一口大に切っておいた豚肉を炒めて、火が通ったらキムチを加えて炒めます。
量は同量くらい。
豚肉を少なく使いたい場合は、キムチは少し多めに。
今回はキムチは、具としてだけでなく調味料にもなるからです。

キムチの白菜が大きい場合は、火傷しないように気をつけながら(火を止めてOK)、ハサミで切ればまな板と包丁を洗う手間を省き、臭い移り防止になります。
6. 軽く塩コショウをします。

この時点で、普通に美味しい豚キムチです!
が、今回はこれを、パスタソースにします。
7. 先ほどのトマトソースは20分ほどコトコト煮込むと、

水分が多めになります。

バーミックスをかけた場合は、よりソース状になっています。
ここに、豚キムチを投入!

豚キムチはトマトソースより多くならない量がいいですが、ここのバランスはお好みで。
8. 混ぜ合わせて、温まったら豚キムチパスタソースの出来上がり!

アルデンテに茹でたパスタにかけます♪

パスタは太めがオススメ!
私は1.8mmを使っています。

ダイストマトバージョン。

バーミックストマトバージョン。

どっちも美味しいです♪

私はバーミックストマトバージョンが、ダイスバージョンよりちょっと上回って好きかな!

でも、その時の気分で作っているから、その時の仕上がりでどちらも楽しんでいます♪

え?トマトソースに、キムチ?!
と思った方、いらっしゃるかもしれません。。

お友達には問題の答えを「コリアンイタリアン?!」と言われました(笑)。
面白い!

でも、冷静に考えると、、
キムチの味付けは、トマトソースに相性バツグンのニンニクと唐辛子、そしてその他お野菜や果実の旨みです!
ってことは、、、トマトソースに合わせて、美味しくなはずがなーい!
と思うのです。

実際、、すっごく美味しくって、やみつきですよ!!!

アラビアータに近い感じ。

辛いから、

ビールも、合いますよぉ

お酒を飲めないときは、

スパークリングウォーターも、美味しいです♪

この豚キムチパスタ、以前の勤務先の近くのイタリアンバールで、とっても美味しくてランチで食べていたキムチパスタがあったのですが、勤務先が変わってめっきり食べるチャンスが無くなってしまったので、自分で理想の味を出したくて作ってみました。

美味しく作れるので、もうお店に行かなくても大丈夫
一度食べたら、衝動的に食べたくなる味です

辛いのが苦手な方やお子さんには、キムチを少なめにするか、それでも苦手だったらキムチを抜いてポークトマトソースとして楽しんでいただいた方がいいかな?!
けっこうピリ辛!

コストコサイズのチョンガキムチを買うキムチファンの方なら、こういった大胆な使い方もたまにはいいのでは?!
いい汗、かけますよ

個人的なオススメは、ニンニクしっかり効かせてくださいね!
おうちレストランメニュー?!に載せられる、私のお気に入りメニューです♪


★チョンガキムチの、前回のご紹介記事は、こちら
★チョンガキムチを豚バラBBQ肉と楽しむアレンジメニュー紹介記事は、こちら

Comment

編集
わー♥️待ってました!!
キムチレシピ(≧∇≦)
トマトソースと合わせるなんて斬新ですねー🍅
でもピリ辛で絶対美味しいはず🍝
お酒も大好きなのでおつまみで
奴も真似したいですーー!!
私は豆腐キムチという韓国料理が大好きです\(^o^)/
またキムチレシピお願いします♥️
2014年05月16日(Fri) 18:29
Re: チョコさん♪
編集
先日に続き、コメントありがとうございます❤

チョコさんが、チョンガキムチがお好きとコメントをいただいて、コストコサイズを満喫できるアレンジメニューをご紹介したくて(≧∇≦)!
読んでいただけて嬉しいです(≧∇≦)
ありがとうございます❤

豚キムチパスタは、お気に入りです♪
ニンニクもお忘れなく♪

またキムチアレンジ、ご紹介したいと思います♪
いつもありがとうございます❤
2014年05月16日(Fri) 23:18
No title
編集
ご無沙汰してました(★ゝз・)ノ
らいふの嫁、パンチです🎵(・ω・)ゞ

キムチ&ぉ豆腐♪
キムチ&納豆♪

どっちもパンチも大好きで、良くやります゚+.イ中(〃´ω`)人(´ω`〃)間。゚+.

キムチ&トマトソース・・・初めて見ましたΣ(´ω`ノ)ノびくっ
確かに、キムチの辛味にトマト・・・合わなぃ訳がなぃ!!(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ

今度、作ってみます+゚(〃∇〃人)゚.:。+
2014年05月22日(Thu) 00:38
Re: パンチさん♪
編集
お久しぶりです♪ご旅行いかがでしたか(•̤ ॢꇴ•̤ ॢ)

豚キムチ+トマトソース、、私は大好きなんですが、、みなさんはどうなんだろう。。
ドキドキ(´,,•ω•,,`)

またぜひ遊びにいらしてください♪
2014年05月24日(Sat) 08:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
13位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ