FC2ブログ

コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月

TOP冷凍食品 ≫ ☆冷凍あさり☆1kg☆

☆冷凍あさり☆1kg☆


コストコの、便利に使える冷凍あさりのご紹介です!

あさり、好きなので、普段からよく買います。
実家の父は、潮干狩りが大好きで、時期になるとたくさん採って送ってくれることがありますが、一度に食べられない時は、決まって冷凍します。

冷凍あさりは、砂抜きの終わった状態で冷凍してあれば、加熱調理の際に凍ったまま、使えるから便利です。

今回コストコで、この冷凍あさりを買おう、と言ったのは夫。
1kg¥998は税込だし、100g¥98でスーパーで安く買うときと変わらず安いし、冷蔵庫にあれば欲しい時にすぐ使えるからいいかも、と買ってみました。

中身はこちら。

綺麗な粒が揃っています♪

お料理に使う時は、使う分を取り出して、サッと水洗い。

「砂抜き済」と書かれているので、付着した埃などを少し取る程度に洗いました。

冷凍あさりを使う時のポイントは、「凍ったまま使うこと!」。
解けると上手くお料理できないので、必ず「今使う」って時に、出すのがポイントですね。

今回、おかずが足りなかった時に、ルクエ・スチームケースに、あさりとお酒だけを入れて、

酒蒸しにしてみました。

上手く開いたし、美味しそう!

気になるお味は、、

普通に、美味しいんですよ、でも、普通でした(笑)。
味にうるさい夫は、このあさりは、酒蒸しよりお味噌汁向きかもね?と。
うん、確かに。。

冷凍だからか?そういうあさりか?私が加熱をちょっとだけしすぎたか?
ルクエによる酒蒸しは、身がふっくらせず、感動するような美味しさには仕上げられませんでした。

というわけで、お味噌汁。
お水を沸かして、お味噌を溶かしたところに、

水洗いして凍ったままのあさりを入れて、一煮立ちしたら出来上がり♪

うん♪やっぱり、あさりのお出汁がたっぷり出て、美味しい

忙しい朝のお味噌汁には、すごく便利ですね!

今朝の朝食です♪
温泉卵のさくらたまご、ほうれん草のおかか、ゆずポン酢、ししゃも、お味噌がコストコです♪

ちょうどこの連休に、実家の父が潮干狩りをしてとった生のあさりを送ってくれました。
正直、冷凍あさりは生のあさりの身のプリプリ感にはかなわない(笑)。
でも、潮干狩りもなかなか行けないし、今は旬だからスーパーでもいいあさりが手に入るけれど、時期を問わず、そして買出しに行かないでも冷凍庫にあさりがある、っていうのは、あさり大好き家族としては嬉しく、便利です

コストコで気に入っている、スンドゥブスープに入れたい!!
あさりのお出汁を出したいお料理には、すごくオススメです!

あとは、パスタとかパエリヤとか、まだまだいろいろ使えますね!

うん、いい買い物をした♪
リピ買いリストに、仲間入りです♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
16位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ