コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

TOP活用法 ≫ ★コストコさくらどりの①保存注意点②返品事例③+コストコトマト缶でトマト鍋★

★コストコさくらどりの①保存注意点②返品事例③+コストコトマト缶でトマト鍋★


コストコで大人気のさくらどりのいろいろ、ご紹介します。

コストコのさくらどりは、もも、むねの他、手羽先や手羽元、ささみなどなど、部位別で売られています。
味わいが深く、柔らかくてジューシー♪

まず①保存注意点について。
コストコのさくらどり売り場の冷蔵庫に貼られているポップを、きちんと読んだことはありますか?

『さくらどりの消費期限は、0度で保存されることを前提としていますので、冷凍保存をおすすめします』

という内容。

さくらどりの人気理由のひとつに、パックに密封されていて、比較的消費期限までの日数が長め、ということがあると思います。
日数については、あと2日後のものばかり!という日もありますが、1週間先という場合も多いんですよね。

それで油断しがちだと思うんですが。
冷蔵庫内の温度は4~5°Cが一般的ですので、冷蔵庫保存だと、ベストコンディションとは言えないのです。
チルドルームは0°Cが一般的ですので、少なくともチルドルーム、すぐに使う予定がなければ、冷凍庫直行が望ましいと思います。

冷凍庫は、いまどき旬冷凍など、細胞を壊しにくく味わいや栄養を損ねにくい冷凍もできますので、使うまでの期間を考えて保存場所には充分気を配る必要があります。

コストコにも、ポップだけでなく、消費期限の欄あたりにわかりやすく印字しておいてくれたら、さらにうれしいんですけれどね~。
なかなかポップ、目を通さないですからね。

次に②返品事例をご紹介します。
これは、お友達のお話です。
さくらどりの消費期限内なのに、使おうと思ったら臭い。
明らかに傷んでいて、結局食べられなかった、というのです。

これは、①のポップの内容を知らなかったからこそで、冷蔵保存をしていたとのこと。
でも「冷蔵庫にちゃんと入れてたし消費期限内なのに、腐るなんておかしい!」と思うのも当然です。

すぐにコストコに電話して、状況を伝え、返品の対応をしてもらえる、ということになったそう。
とはいえ、コストコまでは簡単に行ける距離ではないし車を運行してくれるご主人と都合が合う日でなければ行くことができない。
ましてや、往復に時間や交通費をかけてまで返品対応をしてもらうことのメリットはないし、第一腐った鶏肉を返品するまで手元にとっておけない!

ここまで全て電話で伝えると、腐った鶏肉は処分しても、電話記録によって次回コストコ買い出しの時に返金対応をしてくれる、ということになったそう。
いざ使おう、っていう時に腐って使えなかったショックを思うと、返金対応によって気持ちはおさまるかもしれませんね。

だからと言って、当事者どうしメリットはないわけですから、やはりせっかく買ったさくらどりが傷んでしまう事態は避けたいもの。
さくらどりはすぐ使わなければ冷凍庫直行保存!
毎回そうしている方も多いとは思いますが、冷蔵庫保存で安心していることがある場合には、ショックを受けないためにぜひオススメしたいと思います。

③+コストコトマト缶でトマト鍋へのアレンジのご紹介。

寒くなったので、鍋ばっかりやっています。

和だしスープに飽きた時にはトマト鍋がオススメです。

市販品のこちら、KAGOME完熟トマト鍋スープをベースに使いました。

具材のメインは、コストコさくらどり。
キャベツ、コストコ北海道たまねぎ、にんじん、しめじ、ウインナーなどを入れて楽しみます。
スープのパッケージのレシピでは、トマト1個も入れるように書かれているのですが、私は常備しているコストコトマトダイス缶を入れます♪

トマト1個分よりたっぷり!
さらに生トマトより、缶のトマトの方が栄養がギュッと詰まっているんですよね♪

シチューとかより手軽で、たっぷり野菜も食べられるので、冬場はよくやります。

〆はご飯を入れて、

コストコのたまごを溶いて♪

コストコのケチャップをちょっと加える♪

ケチャップが残り少しでブサイクになっちゃいましたが(^_^;)
オム雑炊の出来上がり♪

トマトたっぷり♪
血液サラサラや活性酸素予防、疲労回復やアンチエイジングなどなど、うれしい働きをしてくれるトマトだから、元気になれそうですよね♪
さくらどりも相性バッチリで、ジューシーで旨味もしっかり残っていて、満足度高いです♪

コストコのさくらどり、ブランド鶏なのに100g¥98くらいとお買い得です。
0°C以下の保存をしながら、いろんなお料理のアレンジ、楽しみましょう♪

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
4位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ