コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

TOPヘアケア ≫ NEW!☆ティモテ シャンプー&トリートメント☆

NEW!☆ティモテ シャンプー&トリートメント☆


コストコで、なんとも懐かしい商品が登場していました!

平成生まれの方には懐かしさなどないでしょう。。
私たち昭和生まれ昭和育ち世代なら、『ティモテ』といえば、「懐かしい~!」となります!
ティモテ~♪ティモテ~♪ティモテ~♪
ティ♪ モ♪ テ♪
の、ティモテですよね~!

パッケージにも『あのティモテが、帰ってきた』との表記が。
このパッケージにつられて、そして『ノンシリコン』の文字を見て、期待を込めて買ってみました!

そのパッケージは、使用時には外します。

こんなシンプルなボトル。

使用した感想は。。

香りは、グリーンティーの爽やかな香り。
レモン、ジャスミンも配合されているとのことで、本当に爽やかです。
知っている香り、どこかの温泉で使ったことある!という香りです。

シャンプー。
ノンシリコンなのに、泡立ちがいい!きしまない!と書かれています。
その通り、泡立ちはとてもいいです。
後でじっくり成分を見て、納得。。

泡立ち成分のラウリル硫酸ナトリウムが入っていました。
そうか~、そういうことか~。
私はこの成分が、嫌いなのです。。
石油系原料なので安価、ということで、市販のシャンプーにはよく使われていますが、石油系ですから当然頭皮や髪にいいわけはないのです。。

トリートメント。
最初、コンディショナーだと思ってたので、トリートメントだということに「すごい!」と思いました。

で、実際使ってみると。。。
うーん、すすぎの時にヌメヌメヌメヌメする。。
普段はアバロンオーガニックスのコンディショナーを使っていてこんなことは無いので、ちょっと違和感。

表示を確認して納得。

ノンシリコンは、シャンプーだけだったΣ(゚д゚lll)
騙されてはないけど、、、騙された気分(^_^;)

トリートメントには、シリコンのジメチコノールが入っています。
これは、指通りをよくするために髪の表面を覆って滑りをよくする成分。
テレビCMでよく目にする女優さんの髪の毛がツヤツヤサラサラ~、っていう状況に表面的に近づける、といったような役割のもので、髪の本質にまでアプローチする力はありません。
そればかりか、頭皮の毛穴の詰まりなどの原因にもなるので、しっかり洗い流さないと悪影響にもなり得るのです。

うーん、そうかー。
期待したのと違ったなぁ、ティモテ。

よければ家族にも、と思ったんですが。
私が2回試して、成分も確認したうえで、残念ですがこれは家族に使わせたくないです。
残念だけど、返品しようかなと思っています。

知識がないと、やっぱり安いのが魅力で手を出してしまうヘアケア商品。
頭でっかちになってしまっただけかな?などと思ってみても。
やっぱり長らくアバロンオーガニックスなどの良質な原料のものを使っていると、使えばその違いがわかってしまいます。
娘ももう、使用感でシリコンを気づくし嫌っています。

好き嫌いの問題かもしれませんが、ラウリル硫酸ナトリウムやジメチコノールなど、長期間使うことにより抜け毛や薄毛や頭皮トラブルなどの原因になりうるリスクがあるものは、避けたいところ。

個人的には、オススメはできません。
ティモテの正直なレビュー、包み隠さず書きました。

にほんブログ その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

Comment

編集
コストコの返品システムに照らせば許されるのかも知れませんが…、
成分については購入時に確認なされば分かることではないでしょうか。
そういった理由での返品は、正直どうかなと思います。
会費が上がる一因にもなりますしね。
2016年09月10日(Sat) 16:38
編集
驚きました。それほどに気を使っている、と書き込むであれば、購入前に成分を調べることなんて今なら容易にできるのに、コストコではないドラッグストアでならお試しのミニパックだってあるのに。きちんと吟味して買う方なのかと思っていたのでがっかりです。
2016年09月10日(Sat) 17:39
Re:
編集
名無しさん、guestさんお二方に返信します。
ご指摘の通り、表示の確認は細かくしなかったのですが、ジメチコノールというのがシリコンだというのは、使用してみてヌメヌメした感触が気持ち悪くて初めて、調べて昨日わかったことです。
知識があれば違ったのかもしれませんが、、購入時点では表示を見たとしても判別不能でした。かといって、普段何かを買う時に表示成分を全て調べ上げてからでないと購入しないほど慎重ではありませんしそのようなで一商品ごとに調べ上げるような時間はとれませんし、もちろん慎重になることもあれば買い物ってその場のインスピレーションで買うことだってありますよね。
文中に書いた通り、今回返品しようと思った理由が「騙された」と本気で憤りを感じた、パッケージが誤解を招くものだというメーカーへのクレームを兼ねています。
シャンプー&トリートメントで一体型のデザインであり、そこに「ノンシリコン」と書かれていれば、ティモテ自体がノンシリコンであると思いこんでもおかしくありません。
普段ドラッグストアに行かないですし、テスターがあることも存じ上げておりませんでした。
ガッカリされた、という点は残念ですが、私も商品を使いながら勉強しながら徐々に知識を得ているところですし、完璧な人間でもありません。
コストコ会員のサービスは、商品不良によるものだけでなく、使用してみて満足できなければ返品できる、というのが会員2大保証です。逆にいうとそのための年会費であり、私も年会費を支払ってまでも会員でい続ける理由です。
私は年間コストコで数十万円の買い物をしています。それだけたくさん買い物していれば商品を100%気に入らないものも混じってきますし、返品するという選択はなんでもかんでもするわけではありません。
ある程度自己責任の範囲も承知しているつもりで、買ったものは使い切りリピートをしない、としています。
今回は「騙された」感覚が大きい、そしてやはり、ヌメヌメの使用感が気持ち悪かった、という2点が大きいですね。仮にシリコンが入っていても、ヌメヌメ感が気にならなければ返品などしません。
また、ヌメヌメ感がジメチコノールに起因するものかどうかも私にはわかりません。
要はシリコン入りだったから、ジメチコノールが入っていたから返品するのではなく、とにかくヌメヌメ感が使用継続不可であったために返品するです。
この返品理由は正当だと思うからこそ返品しますし、悪意のあるものでもありません。
とはいえ今後は、ジメチコノールが入っているかどうかはきちんと確認しようと思います。今回は知らなかったので無理でした。
お二方にご納得いただけるかどうかわかりませんが、経緯の説明を記事に補足させていただきました。
当ブログへのご訪問・コメント投稿、ありがとうございました。
2016年09月11日(Sun) 05:48
編集
いつもアメリカから楽しく拝見、参考にさせて頂いてます。
私は気に入らないものは返品していいと思いますよ。コストコでも満足出来ないものは返品OKとなってますし。裏を返せば気に入ったものは沢山買ってねでしょうか。使用感って使ってみないと分からなかったりしますよね。ましてや成分いちいち調べ上げて商品購入する方のが少ないのでは?と思っちゃいました。アメリカでは、迷ったらとりあえず買ってその後検討していらなければ返品するのが日常茶飯事ですよ。それが使用しちゃっても皆さん平気に返品しちゃうんです。コストコだけじゃなくどのお店も返品出来ます。お店側も返品理由なんか聞いてきませんし、近くのコストコの返品カウンターも長蛇の列になってることも多々です。
返品が多いから年会費が高くなる一因だとするとアメリカのコストコの年会費どうなっちゃうんでしょう...。恐ろしい金額になりそうですよね。笑
これからもブログ楽しみにしてますので良かった商品、微妙だった商品両方書き続けてほしいなと思います。
2016年09月13日(Tue) 02:45
No title
編集
こんにちは~
昨日は私のブログへコメントありがとうございました。
そのお返事に書きましたが、こちらにもコメントさせていただこうと思いました。
↑の方と同じく、コストコはオフィシャルサイトに商品保証として、
全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金致します。
と明記されていますから、このとおりに満足しなかったら返品できると思います。
コストコの商品は大量、または2~3本パックになってるものが多いですし、
特にシャンプー系は大型ボトルで大量ですから一度使ってみて使用感や香りが気に入らないものを
ずーっと使い続けるのは無理ですし、コストコ側もそれはわかっていると思います。
札幌倉庫店でも土日の返品カウンターは行列になることがあるくらい色んな商品を返品する人が多いです。
我が家では使い心地や味が合わなかったら返品できるのでコストコで購入しているものも沢山有ります。
それがコストコの良さのひとつですから8年半会員を継続しています。
私もlilicocoさんのブログを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします!
2016年09月13日(Tue) 14:26
Re: Executive Memberさん♪
編集
こんにちは(*^o^*)
アメリカからご覧になってくださってるとは、、、ありがとうございます!

なるほど、アメリカでは他店でも返品可能なんですね。
最近日本でも外資系のショップがどんどん増えて来て、IKEAやH&Mなどでも「とりあえず買って、それから考えよう」という返品可能だということをアピールするコピーを掲示物で目にしたり、店内アナウンスで耳にしたりするのを思い出しました。

Executive Memberさんの「気に入ったものはたくさん買ってね」というフレーズがとても共感できました!コストコでは気に入ったら甚だしくリピートしてたくさんたくさん買っているので(*^o^*)
これからもそうやってお買い物楽しんで行きたいな、と思います♪

このブログ、書き始めてもうすぐ丸3年になります。
最初はお友達が5人10人くらい読んでくれていたのですが、こうやってアメリカにいらっしゃる方からもお便りをいただけるとは、感謝感激です!
アメリカ本土のコストコ、行ってみたいです。

コメント投稿ありがとうございました。
今後ともぜひ、よろしくお願いいたします(*^o^*)
2016年09月15日(Thu) 10:23
Re: アナさん♪
編集
こんにちは(*^o^*)
いつも応援ありがとうございます♪
そして、アナさんのブログでの、有益な情報発信も、ありがとうございます(*^o^*)

おととい、コストコに行って、ティモテを無事返品してきました。
コストコに出かける前に、アナさんのブログの返信を拝見できたので、とてもうれしかったです!
ありがとうございました。

今後とも引き続き、よろしくお願いいたします❤️
2016年09月15日(Thu) 10:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
7位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ