FC2ブログ

コストコ☆オススメ商品☆活用術

コストコ大好き!商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介♪
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月

★“自家製ティラミス”レシピ★コストコマスカルポーネを使って★


コストコのマスカルポーネを使った、手作りティラミスのレシピをご紹介します。

ティラミス、私が大好きなスイーツです

レストラン、カフェ、ケーキやさん、今やコンビニスイーツとしても売られていて、いろんなティラミスがあります。
コストコもしかり。

でも、自分の好きなティラミスは、自分で作るのが1番美味しい!
毎年冬のこの時期に、バレンタインムードも手伝って作りたくなります。

先日、コストコの買出しで、マスカルポーネを買ってみました。

アメリカ原産のもので、454gが2つセットになっています。

ティラミスのレシピはいろいろありますが、メレンゲとマスカルポーネで作るイタリア式で作ってみました。

今回はこのコストコマスカルポーネ1つ分ちょうどで作る、オリジナルレシピをご紹介します。

とーっても美味しいティラミスが、30分ほどで、簡単に作れますよ♪

使った材料はこちら。

コストコマスカルポーネ1つ、さくらたまご4つ(卵黄4つ分、卵白3つ分)、カステラ(スポンジケーキやビスケットもOK)、グラニュー糖70g、濃く淹れたコーヒー、ラム種、純ココア。

まず、たまごは卵白と卵黄に分けておきます。
使うのは、卵黄4つ分、卵白3つ分。

卵黄4つ分にグラニュー糖の3/4量を入れて、泡立て器で白くもったりするまで混ぜます。

ハンドミキサーでやると早いです、白っぽくクリーミーになるまで混ぜます。

ここに、コストコマスカルポーネ1個分を全て入れて、

混ぜ合わせます。


次に、メレンゲを作ります。
卵白3つ分に、先ほど残したグラニュー糖を加え、つのが立つまで泡立てます。

メレンゲを上手に作るコツは、お水の雫などが一切入らないようにして、よーくホイップすること。
使う器具の水気もしっかり取っておきましょう。

次にメレンゲと、卵黄+マスカルポーネクリームを合わせていきます。

メレンゲを潰さないようにしたいので、卵黄のボウルに卵白を加えるのが理想!
今回ボウルのサイズの都合で、逆に入れていますが、メレンゲをよけておいて潰れないように気をつけました。

卵黄のボウル、大きいもので作るのがオススメ!
そこに卵白を加える方が安心です。

これをふんわり混ぜ合わせて、

マスカルポーネクリームの出来上がり♪

これを冷蔵庫で冷やしておきます。

その間に、スポンジ部分の準備。
今回、カステラを使いましたが、スポンジケーキの場合も同様、薄く切って使うのがオススメ。

フィンガービスケットを使うのもオススメ。その場合は厚みはそのまま、器の底のサイズに合わせて切って使います。

底が埋まるように敷き詰めます。
適当な感じでも大丈夫!

このスポンジ部分に、濃く淹れたコーヒーをスプーンでかけていきます。

子ども用はコーヒーのみ。
私はラム酒を効かせるのが好きなので、ラムダークのリキュールをコーヒーに混ぜたものをかけます。

かけ過ぎるとべちゃべちゃになるので注意ですが、表面が全てコーヒー色になる程度にかけて大丈夫です。

そこに、冷蔵庫で冷やしておいたマスカルポーネクリームを載せていきます。

分量はスポンジが見えなくなる程度。
この上に純ココアを茶こしでふりかけていきます。

これで1段できました。

この上にもう一度、スポンジ→コーヒー→マスカルポーネクリーム→純ココアを、載せていきます。

ちなみにスポンジはこんなに適当だったとしても、大丈夫です(笑)

これで完成♪

このハートは娘用。
美味しい美味しい、って食べてくれました

こちらル・クルーゼのラムカンは、大人用。

ん~~美味しく出来ましたよ

この分量だと、ラムカンLサイズ4つと、同容量くらいのハートココット皿、

ガラスのこの器と、まだ出来たので、

マスカルポーネの器も使ってみました!
フタがついていて、冷蔵保存や持ち運びにも便利で、これけっこうオススメです!(笑)

このくらいの大きい器で作り、

食べる時にお皿に取り分けるスタイルもOK!

リキュールの有無を分けたい場合や、食べるシーンがいくつかに別れる時は、小さな器で食べ切れるサイズに分けた方が便利ですね。

持ち寄りパーティやプレゼントにしたいときには、

フタのできる容器で作り、こんな感じでペーパーナプキンなどに包んで持って行きます♪

建国記念の日はお休みだったので、お友達のおうちに、お茶にお呼ばれしました。

コストコブラウニーとコストコチョコ、それからこのティラミスを持って行き、楽しいバレンタインティーパーティになりました

今日もまた、雪が心配されるお天気で寒い1日になりそうですが、みなさんもあったかく楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね
プロフィール

lilicoco

Author:lilicoco
コストコ大好き☆
商品の感想やお気に入りの活用法をご紹介したいと思います。
リリと娘のココの毎日楽しいコストコ生活♪

カテゴリ
検索フォーム
Ads by Google
お気に入り♪オススメサイト集
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村 mytaste.jp
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
22位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ